FC2ブログ

メンタルサロン トーチ

メンタルサロン トーチでは、電話・スカイプ・チャット・面談でのメンタルケアカウンセリングを承っております。ジャンルは問いません。どんなことでもお話ください。クライエント様のこころに寄り添い、受けとめて参ります。

冷泉荘に行ってきました! 

冷泉荘に行ってきました!

東京から福岡に引っ越してようやく3ヵ月がたちました。
福岡の人はほんとうに元気ですね〜!
そして、ぼくのような、他県からのよそ者に対してもとてもフレンドリーでオープンです。
そんな福岡の中心部、博多にある「冷泉荘」という素敵な場所に遊びに行ってきました。

冷泉荘は50年以上前に立てられた集合住宅で、2006年からリノベーション(骨格以外を作り替えること)がはじまり、現在はカフェやバー、セラピースタジオ、アーティストの仕事場などとして、リラクセーションや、様々な情報発進の場となっています。東京・表参道にかつて存在した同潤会アパートを彷彿とさせました(当サロンウェブサイトのリンク先にも、同潤会清砂アパートの写真集があります)。階段の踊り場から塀越しに見える街の景色が、50年間の人々の思いを表現しているようで、素敵だなぁと感じました。
管理人室にいた冷泉荘ディレクターの杉山氏が、飛び込みにもかかわらず快く応対してくれまして、とてもほんわかした時間を過ごさせていただきました。これからも大切に運営なさってくださいませ!


冷泉荘
http://www.reizensou.com/

スポンサーサイト



カフェにて 

繋ぎ屋珈琲店

福津市の繋ぎ屋珈琲店にて。
カフェ名物のキュートなカブトガニコーヒーです。
とてもナチュラルで気持ちのいいカフェです。
店内にいるだけで心と身体が浄化されていく。。そんな感じのお店でした。
オーナー氏は建築やアートに造詣が深く、センスのいいインテリアに囲まれてのんびりできました。
お気に入りのカフェを見つけることは、メンタルヘルスケアにもとてもいいことだと思いました。
チーズケーキ、むちゃくちゃ美味しかったです。。。


繋ぎ屋珈琲
http://ameblo.jp/hirotostereo2/

まもなく7月です 

まもなく7月です

5月末に東京から福岡県福津市に引越しをしまして、ようやく少し落ち着いてきました。
福間海岸沿いにある新居から徒歩25分の風景です。のーんびりしてます。
先日まで、東京の多摩エリアという内陸部に住んでいたので、海はとても新鮮です。

日本海側の海なのですが、意外と穏やかで優しい海です。
ここはウインドサーフィンのメッカでして、理由は一年を通して波が安定しているからなのだそうです。
土曜日の今日、マリンショップは賑わっていました。
おしゃれなカフェやレストランも増えていて、ちょっとしたリゾート?になりつつあります。

それでも今の時期はまだ人が少ないようで、のんびり気分転換ができました。
海は、こころを浄化してリフレッシュしてくれる作用があり、「海セラピー」を取り入れているセラピストさんも多いですね。

気持ちが疲れたとき、海はおすすめです。