FC2ブログ

メンタルサロン トーチ

メンタルサロン トーチでは、電話・スカイプ・チャット・面談でのメンタルケアカウンセリングを承っております。ジャンルは問いません。どんなことでもお話ください。クライエント様のこころに寄り添い、受けとめて参ります。

冷泉荘に行ってきました! 

冷泉荘に行ってきました!

東京から福岡に引っ越してようやく3ヵ月がたちました。
福岡の人はほんとうに元気ですね〜!
そして、ぼくのような、他県からのよそ者に対してもとてもフレンドリーでオープンです。
そんな福岡の中心部、博多にある「冷泉荘」という素敵な場所に遊びに行ってきました。

冷泉荘は50年以上前に立てられた集合住宅で、2006年からリノベーション(骨格以外を作り替えること)がはじまり、現在はカフェやバー、セラピースタジオ、アーティストの仕事場などとして、リラクセーションや、様々な情報発進の場となっています。東京・表参道にかつて存在した同潤会アパートを彷彿とさせました(当サロンウェブサイトのリンク先にも、同潤会清砂アパートの写真集があります)。階段の踊り場から塀越しに見える街の景色が、50年間の人々の思いを表現しているようで、素敵だなぁと感じました。
管理人室にいた冷泉荘ディレクターの杉山氏が、飛び込みにもかかわらず快く応対してくれまして、とてもほんわかした時間を過ごさせていただきました。これからも大切に運営なさってくださいませ!


冷泉荘
http://www.reizensou.com/

スポンサーサイト



風立ちぬ レビュー 

シベリア
画像出典:NAVERまとめ/絶滅の危機?可愛いレトロ菓子シベリア
http://matome.naver.jp/odai/2137155960745414501



一ヵ月前の鑑賞記録ですみません。
どうレビューを書けばいいのか悩んでいたのですが、やっと書けそうになったので。

7月20日の公開初日に、宮崎駿監督の最新作「風立ちぬ」を見てきました。
近所のイオンモールの映画館だったのですが、宮崎監督5年ぶりの新作初日なので大混雑だろうなあと覚悟して行ったところ。。。

ものすごーく空いていました(笑)
このあたりは田舎の良いところですね(笑)

とても美しい映画でした。
あっという間の2時間でした。
ふわふわとした美しいものが、そっと自分に寄り添ってくれた時間でした。
ほんとうに監督の遺言かもしれないな、と感じました。
宮崎監督、ほんとうに長い間お疲れ様でした!って言いたくなりました(監督に怒られそうですが…笑)
これからの人生で、この映画を何回も見るのだろうな…そんな気にさせる作品でした。
(ちなみに例の「シベリア」ですが、ぼくが小学生の頃、学校帰りに買って食べたのを思い出してキュンとしてしまいました)

まだご覧になっていらっしゃらない方、ぜひ映画館で、大きなスクリーンでのご鑑賞をおすすめしたいと思います。