FC2ブログ

メンタルサロン トーチ

メンタルサロン トーチでは、電話・スカイプ・チャット・面談でのメンタルケアカウンセリングを承っております。ジャンルは問いません。どんなことでもお話ください。クライエント様のこころに寄り添い、受けとめて参ります。

朝日のあたる家 

20131117a


『ストロベリーフィールズ』などで知られる青春ファンタジー映画の名匠、太田隆文監督の最新映画、「朝日のあたる家」を見てきました。
ある平和な地方都市で起こった原発事故をテーマとしたフィクションで、実力派俳優による素晴らしい映画でした。感動のあまり泣いてしまいました。


20131117b


当日は監督の舞台挨拶があり、とても貴重なお話を伺うことができました!なんと上映終了後に、監督とツーショット!監督から、ウェブ掲載の許可をいただきました(^o^)v


東日本大震災によるメンタルヘルス不調として、急性ストレス障害・心的外傷後ストレス障害(PTSD)、不安障害などが報告されていて、とても多くの人がこの瞬間にも苦しんでおられます。実際に地震の被害や原発事故の被曝をしていなくても、テレビなどの報道に接することで症状が出ている人もいらっしゃいます。
父親(並樹史郎)がアルコールに徐々に依存していく様子は、どんなにしっかりした人間でも、状況によってはメンタルヘルス不調に落ち入ってしまう可能性があるのだということを、的確に描いているなと思いました。

今年の実写邦画のNo.1かも。。。ということでおすすめなのですが、実は上映映画館がとっても少ないのです。ぜひウェブサイトhttp://asahinoataruie.jp/index.htmlでご確認くださいませ。
(ちなみに福岡県は小倉コロナシネマワールドで11月29日までです。http://www.korona.co.jp/Cinema/kok/top.asp
スポンサーサイト



ひかり祭り 

20131107a


今年もひかり祭りに参加してきました!

神奈川県の相模原市に、JR中央線の藤野という駅があります。駅からバスで15分ほどのところに牧郷小学校という森の中の廃校がありまして、毎年夏にとても素敵なアートと音楽のフェスティバルが行われています。今年は諸般の事情で10月開催となりました。ぼくは東京在住時代の第1回目からほぼ参加しておりまして、今回は博多から新宿まで高速バス、新宿からは中央線、というコースで現地入りしました。


20131107d20131107g


野外フェスは全国に様々ありますが、このフェスのすごいところは、会場の小学校や周りの森全体がパワースポットになっていることです。校庭の地面からはとても不思議なパワーが出ていたり、周囲の森には精霊がいっぱいいて、集まる人々と一緒になって楽しんでいたり。。。夜になると校庭の真上の空から天空のエネルギーがキラキラと、サーッと降ってくるのが、気の流れに敏感な人には感じられると思います。その気持ちの良いエネルギーに魅かれて、様々なアーティストやお客さんが全国から集まってきます。集まった人々のエネルギーと土地のエネルギーが作用して、さらに素敵な時間と空間が出来上がって、それをみんなで共有するという感じです。だれもが初対面から友達 ヽ(´▽`)ノ 会場までヒッチハイクしたり、されたりとか。会場にいるうちにいつのまにか「本来の素の自分」を取り戻し、身体の緊張がほぐれてきて、眠っていた(眠らされていた)感覚が気持ちよく解放されていくのがわかります。


20131107e20131107f


イケメン兄貴の作る本格パエリア。絶品。会場の電源は100%太陽光発電。森林セラピー、音楽セラピー、アートセラピー、パワースポットセラピー(?)を一度に体験出来るフェスティバル。東京からも近いです。来年の開催は未定ですが、興味のある方はぜひチェックされることをおすすめします。

ひかり祭り
http://hikarimatsuri.org/