FC2ブログ

メンタルサロン トーチ

メンタルサロン トーチでは、電話・スカイプ・チャット・面談でのメンタルケアカウンセリングを承っております。ジャンルは問いません。どんなことでもお話ください。クライエント様のこころに寄り添い、受けとめて参ります。

話の話 

20131015a
20131025b


話の話(Tale of Tales)1979年
ユーリ・ノルシュテイン(ロシア)



ノルシュテイン監督は、世界で最も有名なアニメーション監督の一人です。
スタジオジブリの高畑勲監督とも親交があり、たびたび来日もされています。あの手塚治虫氏もファンで、サインを書斎に飾っていたそうです。

「話の話」は彼の代表作で、29分の短編ですが、ほんとうに涙が出るほど美しく、切なく、懐かしく、細やかな愛情に溢れた作品だと思います。
原題を直訳すれば「話たちの話」となりますが、この作品には明快なストーリーはありません。美しく切ない慈愛に満ちた映像詩であり、繰り返し見るたびに観客一人ひとりの心の中でストーリーが再構築されていくように感じます。見るたびに胸がいっぱいになります。

心が苦しいとき、心に汚れが溜まっているなと感じたとき、この作品をおすすめします。ほんとうに心が浄化されて清らかになりますよ。

youtubeに上がっていましたのでぜひ。(4分割されています)
http://www.youtube.com/watch?v=Tmcp4XNCWRY
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://salontorch.blog.fc2.com/tb.php/10-fcd27007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)