FC2ブログ

メンタルサロン トーチ

メンタルサロン トーチでは、電話・スカイプ・チャット・面談でのメンタルケアカウンセリングを承っております。ジャンルは問いません。どんなことでもお話ください。クライエント様のこころに寄り添い、受けとめて参ります。

朝日のあたる家 

20131117a


『ストロベリーフィールズ』などで知られる青春ファンタジー映画の名匠、太田隆文監督の最新映画、「朝日のあたる家」を見てきました。
ある平和な地方都市で起こった原発事故をテーマとしたフィクションで、実力派俳優による素晴らしい映画でした。感動のあまり泣いてしまいました。


20131117b


当日は監督の舞台挨拶があり、とても貴重なお話を伺うことができました!なんと上映終了後に、監督とツーショット!監督から、ウェブ掲載の許可をいただきました(^o^)v


東日本大震災によるメンタルヘルス不調として、急性ストレス障害・心的外傷後ストレス障害(PTSD)、不安障害などが報告されていて、とても多くの人がこの瞬間にも苦しんでおられます。実際に地震の被害や原発事故の被曝をしていなくても、テレビなどの報道に接することで症状が出ている人もいらっしゃいます。
父親(並樹史郎)がアルコールに徐々に依存していく様子は、どんなにしっかりした人間でも、状況によってはメンタルヘルス不調に落ち入ってしまう可能性があるのだということを、的確に描いているなと思いました。

今年の実写邦画のNo.1かも。。。ということでおすすめなのですが、実は上映映画館がとっても少ないのです。ぜひウェブサイトhttp://asahinoataruie.jp/index.htmlでご確認くださいませ。
(ちなみに福岡県は小倉コロナシネマワールドで11月29日までです。http://www.korona.co.jp/Cinema/kok/top.asp
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://salontorch.blog.fc2.com/tb.php/12-08821cd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)