FC2ブログ

メンタルサロン トーチ

メンタルサロン トーチでは、電話・スカイプ・チャット・面談でのメンタルケアカウンセリングを承っております。ジャンルは問いません。どんなことでもお話ください。クライエント様のこころに寄り添い、受けとめて参ります。

ネイティブアメリカン トライバルダンス 

20131219
<出典>インディアンジュエリーショップ NIMA様より
http://yaplog.jp/nima-indian/archive/154


メンタルヘルスやヒーリング系、スピリチュアル系のセラピストにとって、ネイティブアメリカンの文化は身近なものといえます。セッションの際などに場を浄化するためのホワイトセージなどは、使っていないセラピストさんを探すほうが難しいかもしれません。彼らの聖地であるアリゾナ州のセドナ(パワースポットとして有名ですね)は、様々なジャンルのセラピストさんが訪れていますね(残念ながらぼくはまだなのです…)。

今日はネイティブアメリカン(プエブロ族)のトライバルダンスをご紹介します。
儀式の際に、精霊の姿を模してダンスを踊ることは、彼らにとってとても大切なものとなっています。彼らの精霊は、鹿やバッファロー、イーグルなどのすべての動物たち、立つ人たち(植物のこと)、石の人たち、母なる大地、父なる大空、祖父なる太陽、祖母なる月、空の世界、星の国、地下の住人たち、轟くものたち(雷、雨など)、二本足たち(人間のこと)など、すべての存在が精霊であり、「同胞」(All our relations)と考えています。この概念は「メディスンホイール」というネイティブの人にとっての魂のようなもので、とても面白いのですが長くなってしまうので、続きは後日にご紹介させていただきます。




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://salontorch.blog.fc2.com/tb.php/13-77353646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)